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小まめ知識

 

 

快眠できていますか?

『春眠暁を覚えず』と言いますが、皆さんはよく眠れていますか?
この時期は、夜が過ごしやすくなるため、つい夜更かしをしてしまう方も多いのではないでしょうか。
実際に、日本人の睡眠時間は年々減少しているようです。「睡眠」は、体だけではなく、脳を休ませるためにもとても重要です。



「レム睡眠」「ノンレム睡眠」とは?



睡眠は、「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」に分かれます。人が眠りに就くとまず、ノンレムがあらわれ、徐々に眠りが深くなるとレムが出てきます。
質の良い眠りの場合、この2つのサイクルが4〜5回繰り返されます。気持ちよく起きるためには、レム睡眠のときに目覚めるのがベストと言われています。1サイクルは、約90分なので、その倍数単位で睡眠をとると、心地よく目覚めることができるので、起きる時間から逆算してみましょう。


一番のおすすめ快眠グッズは?

一番の快眠グッズは、「おひさま」だそうです。朝起きて、太陽の光を浴びることは、体内リズムを決める上でとてもよいことです。また、大脳からは「メラトニン」と呼ばれる眠気を催すホルモンが分泌されますが、その量は光に左右されます。朝から昼の間に光を浴びると、夜にはメラトニンがたくさん分泌すると言われています。
逆に夜にライトなど明るい所にいると、分泌が止まってしまうので、夜更かしなどは注意が必要です。


春のさわやかな日光を浴びて、快適な睡眠時間をおくりませんか? 


その他にも様々な情報を取り扱っていますので、是非ご覧下さい。



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