ティーエフケイ株式会社ロゴ

企業情報

3つの浄化 お問合せ

プライバシーポリシー

商品紹介 TOPへ戻る
TOP > ヒトの健康 > 酵素のはたらき

酵素のはたらき

健康と長寿に大きくかかわる酵素
生命活動を助ける重要な栄養素

酵素は私たちの健康を左右する、とても重要な働きを担っています。酵素がなければ私たちは生きていけない、とさえ言える存在なのです。



酵素の体内生産量は限りがある

人が一生の間に作ることができる限られた量の酵素を潜在酵素と呼んでいます。酵素には様々な種類がありますが全て潜在酵素から作られます。

したがって、酵素はなるべく食べ物から摂り、体内で作られる酵素を補うようにするのが健康の秘訣と言えるでしょう。

20世紀の後半になって、アメリカのエドワード・ハウエル医学博士の研究により、「体内で一生に作られる酵素の量は限定されている」ということがわかりました。

それまで、酵素はタンパク質でできているので、タンパク質を摂っていれば酵素は必要なときに必要なだけ作られると考えられていたのです。

しかし、実際には遺伝子の中の情報として、人それぞれ酵素を作ることができる量が違い、さらにその量が限られていることがわかりました。




酵素の摂り方

自然界の食物にはすべて酵素が含まれていますが、酵素は熱に弱く約42〜70℃で破壊されます。つまり、野菜、果物、肉類、魚介類を加熱して調理すると、その中に含まれる酵素は破壊されてしまうのです。

だからと言って、食物をすべて生で食べるわけにはいきませんので、極力多くの量の酵素を摂れる食品を選んで食卓にのせる方がよいでしょう。

酵素が豊富に含まれる食品には、次のようなものがあります。

発酵食品

発酵する過程で、酵母菌は様々な酵素を作り出します。日本は、みそ、しょうゆ、ぬかづけ、納豆などの発酵食品に恵まれています。できるだけ毎日摂るようにしましょう。ただ酵素は熱に弱いので、みそ汁を作るときには必ず火を止めてからみそを入れましょう。

●パイナップル、パパイア、キウイ、イチゴ、イチジク、バナナ、大根おろし、キャベツ、ヤマイモ

次へ「生理活性物質のはたらき」 矢印



ヒトの健康[目次]へ

お問い合わせ

TOPページへ戻る

 

 

Copyright TFK CORPORATION. All rights reserved.

\