食と健康

ごぼう

 

ゴボウ

ゴボウとは?

野菜の中でも群を抜いて食物繊維が豊富なゴボウ。

キク科の植物で、身体を温める根菜類の代表格でもあります。

中国では主に漢方薬として用いられ、根を食用するのは日本と韓国だけのようです。

 

ゴボウの効用

江戸時代に食養生法についてかかれた「和歌食物本草」では、ゴボウが腎臓を強化し、精力増強に役立つと紹介されています。

ゴボウの主な成分は炭水化物で、その大部分が食物繊維です。

食物繊維には、大腸で水分を吸収して便の量を増やし、便秘を改善してくれる働きがあります。

その時に身体にとって有害なものを排出し、腸内の悪玉菌を防いだりします。

 

ゴボウの有効成分
●食物繊維
水溶性食物繊維(イヌリンなど)

・腎機能高める
・利尿作用促す
・血糖値の上昇を穏やかにする
・余分なコレステロールに吸収し、体外に排出する
・糖尿病、高脂血症、動脈硬化などの病気予防、改善が期待できる

 

不要性食物繊維( リグニン、セルロースなど)

 ・腸内の有害物質を排出する
 ・ガンの発生を抑制する

 

アルギニン

 滋養強壮

 

亜鉛

 成長や傷の修復

 

ペルオキシターゼ

 活性酸素の毒性を消す

 

セレン

 抗酸化作用

 

ポリフェノール

 肉や魚の臭みを消す

 

ゴボウの有効成分

晩秋〜冬(11月〜2月頃)  香りを楽しむ新ゴボウは5月頃

 

選び方

・できれば泥つきのもの
・まっすぐひげ根が少ないもの
・表面がでこぼこしていないもの

 

保存方法

ゴボウはそのままでは乾燥しやすいので、泥つきのまま新聞紙に包んで冷暗所において下さい。

洗ってあるものは冷蔵庫で保存し、はやめに調理しましょう。

 

調理のポイント

ゴボウの有効成分は皮と身の間にあるので、水でよく泥をおとし、たわしや包丁の背でこする程度にしましょう。

灰汁(あく)の強い野菜ですが、灰汁に含まれるポリフェノールには魚や肉の臭みを消す作用があるので、水などにさらしすぎないようにしましょう。

有効成分のリグニンは切り口から多くでるため、切り口の表面積が広くなるささがきがおすすめです。

 

きんぴらごぼう

きんぴらごぼう、たたきごぼう、ごぼうのサラダ、炒り鳥、また食物繊維の多い食材であるひじきや大豆、おから、切り干し大根、こんにゃくなどと一緒に炒め煮にしても美味しいですので、常備菜を作りおきされてはいかがでしょうか。

 

ゴボウ豆知識
牛蒡子(ごぼうし)とは

ゴボウの種子で古くから、解熱、解毒、消炎、利尿作用がある漢方薬として、風邪薬や皮膚病の薬に使用されてきました。

また、乳腺炎にも効果があると言われており、日本でも産後のお母さんが煎じて飲むこともあるようです。

 

便秘解消のためには、毎日少しずつでも食物繊維をとることが大切です。

 

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