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食と健康

こんにゃく

こんにゃく

こんにゃくとは

こんにゃくは昔から「おなかの掃除屋」として食されてきました。

インドシナ半島原産のサトイモ科“コンニャクイモ”という植物の球茎から作られる加工品ですが、食用として市場に出回っているのは日本の品種のみです。

こんにゃく芋

 

栄養素

こんにゃくは食物繊維が豊富で、特に『マンナン』という特有の成分が肥満予防や便秘解消に効果発揮するとされています。

 

マンナンの
生活習慣予防効果

コレステロールや中性脂肪が小腸で吸収されるのを抑え、高脂血症を予防する。

血糖値の上昇を抑制し糖尿病を予防。

 

その他、腸内細菌のバランスが改善することによる大腸がんのリスク軽減や、ダイオキシンなどの有害物質を排除する力があることが分かっています。
ダイエット

また、低エネルギーであり、満腹感が得られやすい食感でもあることからダイエットにも効果的な食材です。

皮膚の保湿改善に関わるセラミドが含まれており、美白効果も期待できます。

 

成長するまでに3年もかかるデリケートな植物のため、昔は今ほど手軽に食される食材ではなかったそうです。

良いこんにゃくは弾力があり、軟らかすぎず水っぽくないもの。

灰汁が強いので下ごしらえして美味しくいただきましょう!!

 

下処理
汁物・煮物

塩を振り麺棒でたたく

 

炒め物

適当な大きさに切ってから乾煎る

 

その他

塩もみしてサッとゆでる

 

白と黒のこんにゃくがあるのは?
白と黒

昔は生芋の皮などが入るため黒でしたが、精製技術が発達し白いこんにゃくが作られるようになりました。

今ではこちらが主流です。

店頭に並んでいる現在の黒いこんにゃくは、ヒジキなど海藻の粉末を混ぜ込んでいます。

 


焼くだけ簡単
こんにゃくのソテー

材料

板こんにゃく 1枚
タルタルソース 適量
塩 少々
こしょう 少々
油 大さじ1 

 

作り方

@ 板こんにゃくは、サッと塩ゆでして、水気を切っておく。

A @1をお好みの厚さに切り、フライパンに油を引いて焼く。

B うっすら焼き色がついたら、塩こしょうを仕上げにタルタルソースをかければ出来上がり♪

 

★ワンpointアレンジ★   

タルタルソースの代わりに、バターしょう油ソースや焼き肉のたれをかける。

ニンニクチップをのせるなど、アレンジもいろいろ!

ヘルシー&スタミナレシピです♪

協力:神戸市在住の森田さん

 

 

その他にも様々な情報を取り扱っていますので、是非ご覧下さい。

 

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