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食と健康

白菜イラスト

白菜

今回は白菜についての情報をお伝えします。

 

白菜の栄養

淡白な味の野菜ですが、冬にはかかせません。

水分が多く、あまり栄養がなさそうですがビタミンKや葉酸が豊富で、カリウム・カルシウムなども含まれています。

健康管理にも白菜を上手に利用したいですね。

 

ビタミンK

・血液の凝固作用
・骨を丈夫にする

 

葉酸

・貧血、動脈硬化予防
・神経細胞の働きを維持する

 

カリウム

・血圧降下作用
・筋肉、心筋の働きを正常に保つ
・老廃物の排泄を補助する

 

カルシウム

・骨や歯をつくる
・神経伝達物質となる
・筋肉の収縮

 

丸ごとなら、新聞紙に包んでおけば保存もきくため、昔から重宝されてきました。

味も淡白であるため、かえって様々な料理に応用がきく万能野菜です。

和風の料理にはもちろんのこと、原産国が中国なので中華料理にも幅広く利用されています。

 

おいしい白菜の選び方

芯の部分が真っ白で広く、ずっしりとしたものがおいしい白菜です。

カットした白菜

  カットされたものを買う場合、切り口が盛り上がったものは時間がたっているので、避けてください。

 


調理方法

葉の部分を5ミリ程度のざく切りにし、芯の部分は縦に拍子木切りにして、フレンチドレッシングで和えたら即席のサラダになります。
白菜サラダ

 

じゃこと一緒に炒めてしょうゆ・酒・砂糖で味付けすれば、キンピラの出来上がりです。

お鍋や煮物が定番ですが、いつもとちょっと違う食べ方をしてみるのもおすすめです。

 

やっぱり鍋

白菜といえば鍋!
ミルフィーユ

近年ではインスタグラムで見栄えの良い、

ミルフィーユ鍋

豚肉と白菜を重ねるだけ!白とピンクの色合いが綺麗ですよね。

味も材料もシンプルが一番!

ポン酢やごまだれで寒い季節の定番料理にいかがでしょう。

 

その他にも様々な情報を取り扱っていますので、是非ご覧下さい。

 

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