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小エビ

大根のイラスト

小エビとは?

小エビのはっきりした定義はありませんが、一般的には体長10cmくらいまでの小さなエビのことをいい、ヨシエビ属やアカエビ属、サクラエビ科などが含まれます。

 

小エビの種類

ヨシエビ属

・ヨシエビ:主に西日本で秋から春にとれる
(天ぷら、ゆでエビ、刺身 )

・シバエビ:11〜2月が旬。主に九州でとれる
(天ぷら、かき揚、すり身)

 

アカエビ属

・アカエビ:主に西日本でとれる。 殻が硬いので、ムキエビとして利用される
(かき揚、唐揚、 エビチリ)

・シロエビ:日本近海で春から秋にかけてとれる
特に富山湾は大量にとれることで有名
(愛知では海老せんの材料)

・キシエビ:日本全域でとれる
(干しエビなどの加工品)

 

サクラエビ属

・サクラエビ:ほとんどが駿河湾でとれる
(7割が素干し)

・アキアミ:サクラエビよりひとまわり小さく、白い。 瀬戸内海や有明海などに棲息
(7割が素干し)


ここにあげた種類は代表的なもので、細かく分けると他にもたくさんあるようです。日本で最も多く食べられているのは素干しにしたサクラエビですが、その歴史は意外にも浅く、明治の中期頃からです。駿河湾でアジ漁に出た漁師が、網に浮きをつけ忘れて漁を行なったところ、引き上げた網にびっしりと小エビがついていたことに始まるといわれています。

小エビの栄養素

小エビには、豊富なミネラルをはじめとし、動脈硬化や便秘予防効果のあるアスタキサンチンキチン、不飽和脂肪酸や疲労回復効果のあるタウリンなど魚介類特有の栄養素も含まれています。
特にカルシウム量に関しては煮干しに匹敵するほど多く、中でも干しエビはサクラエビの3倍以上にもなるそうです。銅や鉄、マグネシウムなども豊富に含んでいるので、骨粗しょう症や貧血予防などに効果的といわれています。

また、加工の際に取り除かれていたサクラエビのひげには、発ガン抑制効果があるといわれ、今後「ひげ」を使った製品開発も期待されているようです。
これらの栄養素は、殻やしっぽに多く含まれるため、丸ごと残さず食べられる小エビはまさに理想的な食材といえます。

※干しエビとは、キシエビなどを塩漬けにして乾燥させたもので、中国ではダシとしてよく使われる。塩漬けにすることで、さまざまな栄養素は濃縮されて含有量がアップする。


小エビを上手にとろう!

かき揚や炒め物、佃煮、ふりかけ、おやつ代わりにそのままバリバリとなどアイディア次第でいろんな食べ方ができます。
また、小松菜などの青葉類と炒めれば、カリウムやカロチン、ビタミンCなども効率よくとれ、免疫力アップの手助けにもなります。


オススメの一品
『煮干とサクラエビの簡単ふりかけ』

作り方はいたって簡単!

1.煮干とサクラエビを焦がさないように、フライパンで軽く炒ります。
2.香ばしく炒りあがったら、青のりと白ごまを入れてミキサーにかけるだけ!

ご飯にかけるのはもちろんのこと、お味噌汁などに入れても美味しく召し上がっていただけます。

ワンポイントアドバイス!
サクラエビは体が欠けたり、変色していないものを選びましょう!


頭からしっぽまで丸ごと食べ、豊富な栄養素をしっかり取り入れましょう!

その他にも様々な情報を取り扱っていますので、是非ご覧下さい。

 

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